ブログ

blog

渋滞での交通事故を防いでくれる自動ブレーキ装置はどこまで安全?

その他 2018年8月7日 火曜日

自動ブレーキ装置は本当に安全か|向日市交通事故治療

もうすぐお盆ですね。
すでにお休みに入っている方もおられるのではないでしょうか。

みやもと鍼灸整骨院は8月11日(土・祝)~14日(火)までお休みをいただきます。

今年のお盆休みは、妻の実家の十津川村へお邪魔しようかと計画中です。
みなさんも帰省するなど、車でおでかけをすることもあるかと思います。

お盆やゴールデンウィークなどの大型連休に付きものなのが交通渋滞。
渋滞で起こりやすいのはなんといっても交通事故ですよね。
しかし渋滞での交通事故を防いでくれる心強い味方があります。
『自動ブレーキ装置』です。

最近の車には自動ブレーキ装置(衝突被害軽減ブレーキ)が実装されています。
車体の前方にあるレーダーやカメラが障害物を確認し、衝突の危険性が高まると自動的にブレーキが作動してくれます。

自動ブレーキが作動してくれるから渋滞の時でも安心です。

…しかし本当にそうなのでしょうか?

自動ブレーキ装置を巡る交通事故件数|向日市交通事故治療

先日、国土交通省が自動ブレーキ装置を巡る事故情報の集計を発表しました。
2003年に自動ブレーキが実装された車が市販されてから初めてのことです。

昨年一年間にドライバーやメーカーなどから報告のあった自動ブレーキ装置のトラブル情報は340件。
そのうち自動ブレーキが十分に作動しなかったのは88件。
その中で72件が衝突や追突などの事故につながっていました。
歩行者がはねられた死亡事故も1件発生していました。

スピードの出し過ぎで自動ブレーキが間に合わなかったケースなどもあるようです。
高速道路での運転も十分に気を付けなくてはいけません。

国土交通省は性能を過信しないように注意を呼び掛けています。

いくら注意をしていても交通事故にあってしまったら…みやもと鍼灸整骨院におまかせください。

早朝7時から通院できる京都の西向日にある【みやもと鍼灸整骨院】では、交通事故の治療には自賠責保険が適用されるので、自己負担金0円で治療が受けられます。
詳しくは“治療方法”をタップしてご確認ください。

交通事故を起こしてしまったら、子連れで行ける京都の長岡京市、向日市の西向日駅近くにあるみやもと鍼灸整骨院におまかせください。
あなたのお役にたちます。

最新記事

渋滞での交通事故を防いでくれる自動ブレーキ装置はどこまで安全…

自動ブレーキ装置は本当に安全か|向日市交通事故治療 もうすぐお盆ですね。すでにお休みに入っている方もおられるのではないでしょうか。 みやもと鍼灸整骨院は8月11日(土・祝)~14日(火)までお休みをいただきます。 今年の […]

この記事を読む 2018年8月7日

交通事故治療は、病院と同時に整骨院へ通院できることをご存知で…

交通事故治療認知度アンケート|長岡京市交通事故治療 みやもと鍼灸整骨院では、患者様22人にご協力いただき、交通事故治療に関する認知度のアンケートを取ってみました。 アンケートの中にこんな質問があります。『交通事故の症状改 […]

この記事を読む 2018年7月19日

子供のむち打ちに慰謝料は出ない?…

子供のむち打ちの慰謝料に含まれるもの|長岡京市交通事故治療 小さなお子さんをチャイルドシートに乗せてお出かけしていました。 赤信号で停車中、「ドーーーン!!!」後方で大きな音がしました。 とっさに振り返った瞬間、「ゴッン […]

この記事を読む 2018年5月9日
フリーダイヤルでいますぐ相談 メール相談はこちらをタップ

アクセス

西向日・向日市・長岡京市の
西向日交通事故むち打ち治療.com

所在地

〒617-0817 京都府長岡京市滝ノ町1-6-11

駐車場

駐車場案内はこちら

予約優先制

電話番号

0120-574-570
※通話料無料
075-202-2472
※つながらない地域からはこちらへお願いいたします

フリーダイヤルでいますぐ相談 メール相談はこちらをタップ

西向日・向日市・長岡京市の
京都西向日交通事故むちうち治療.com

交通事故治療は京都の長岡京市・向日市、
西向日駅近くのみやもと鍼灸整骨院