ブログ

blog

交通事故示談金19万円の金額差を生んだ理由

自賠責保険の示談金 2018年4月4日 水曜日

示談金190,000円の差を生んだ2人の違い|向日市交通事故治療

桜の花が散ろうとしていたちょうど1年前、ある患者様が交通事故にあいました。

患者様は、自分が運転する車にお知り合いの方を乗せていた際、交通事故にあいました。
2人とも交通事故にあうのは初めてで、同じように交通事故にあったのに、保険会社から提示された示談金には大きな差がありました。

  • 患者様…約6,000円
  • 同乗者…約200,000円

なぜこんなにも示談金に差が出たのでしょうか?
(僕が正確には覚えておらず…“約”でごめんなさい)

10対0の交通事故|向日市交通事故治療

運転席に座る患者様は、ハザードランプを点滅させて道路脇に車を停車しました。
同乗者を降ろすためです。

どーーーん!!!

と後ろから追突されました。
脇見運転をしていて、全くブレーキを踏まずに50キロくらいのスピードで突っ込んできたそうです。

ものすごい衝撃でしたがシートベルトを着用していたおかげで、患者様も同乗者も大きなケガはありませんでした。
お2人とも、事故直後から車の外に出て相手の車に文句が言えるくらいでした。

加害者は若い男性で、自分のやってしまった事故に反省して精一杯謝ってきたそうです。
患者様は、その加害者の姿勢や将来のためにも、人身事故にはせずに物損事故のまま処理しました。
大破した車が修理されて戻ってくればよかったのです。

過失割合はもちろん10対0でした。

示談金6,000円の患者様|向日市交通事故治療

患者様のケガはそれほど大きくなく、腰の重さが出たり、頭痛やめまいなどのむち打ちの症状が少し出たくらいでした。
念のため病院で検査を受けましたが、結果は問題なし。

日にちがたてば治るだろうと、事故前にはなかった腰の重さが続いていたものの、病院にも整骨院にも通いませんでした。

交通事故から約3ヵ月後。

加害者側の保険会社さんから書類が送られてきました。
示談金は約6,000円なので印鑑を押して送り返してください、というような内容でした。

「そういうもんなんや」

初めて交通事故にあった患者様は、そんな気持ちで印鑑を押して送り返しました。
まもなく指定した口座に約6,000円が振り込まれました。

数日後、交通事故以来初めて同乗者だった方と会う機会がありました。

そこで同乗者だった方には示談金約200,000円が振り込まれたことを知りました。

患者様はお金に困っているタイプではないので、それほどお金への執着はありません。
本当にそういう方ではありません。

でも、同じ場所で同じように被害にあって、なんやったら自分の車やし自分が運転席に乗ってたし…。
示談金のこの金額差を知ると、腑に落ちないところが山ほど出てきました。

でも、時すでに遅し。

今から保険会社さんに抗議してもどうにもなりません。
今でも続いている腰の重さを訴えて病院へ行っても、今さら事故との因果関係は認めてもらえません。

示談金200,000円の同乗者|向日市交通事故治療

同乗者は交通事故のあと、病院で検査を受けて、整骨院へ治療に通っていました。
約3カ月間、首や腰の痛みが完全に治るまで治療に通っていたのです。

病院や整骨院に、1日通院するごとに慰謝料として4,200円支給されることも知っていました。
もちろん治療を長引かせるような不正などもせずに、完治するまで被害者の権利を生かしただけでした。

なにが示談金の違いを生んだのでしょうか?|向日市交通事故治療

その違いは、交通事故に対する“知識”を持っていて、それをどのように活用したかという点から生じたものです。

早朝7時から交通事故治療が受けられる西向日にあるみやもと鍼灸整骨院では、交通事故にあった時の知識をご説明しております。
保険会社さんとのやり取りもサポートさせていただくので、安心して治療を受けることができます。

交通事故の治療には自賠責保険が適用されるので、みやもと鍼灸整骨院なら自己負担金0円で治療が受けられます。
詳しくは“治療方法”をタップしてご確認ください。

交通事故を起こしてしまったら、子連れで行ける京都の長岡京市、向日市の西向日駅近くにあるみやもと鍼灸整骨院におまかせください。
あなたのお役にたちます。

最新記事

渋滞での交通事故を防いでくれる自動ブレーキ装置はどこまで安全…

自動ブレーキ装置は本当に安全か|向日市交通事故治療 もうすぐお盆ですね。すでにお休みに入っている方もおられるのではないでしょうか。 みやもと鍼灸整骨院は8月11日(土・祝)~14日(火)までお休みをいただきます。 今年の […]

この記事を読む 2018年8月7日

交通事故治療は、病院と同時に整骨院へ通院できることをご存知で…

交通事故治療認知度アンケート|長岡京市交通事故治療 みやもと鍼灸整骨院では、患者様22人にご協力いただき、交通事故治療に関する認知度のアンケートを取ってみました。 アンケートの中にこんな質問があります。『交通事故の症状改 […]

この記事を読む 2018年7月19日

子供のむち打ちに慰謝料は出ない?…

子供のむち打ちの慰謝料に含まれるもの|長岡京市交通事故治療 小さなお子さんをチャイルドシートに乗せてお出かけしていました。 赤信号で停車中、「ドーーーン!!!」後方で大きな音がしました。 とっさに振り返った瞬間、「ゴッン […]

この記事を読む 2018年5月9日
フリーダイヤルでいますぐ相談 メール相談はこちらをタップ

アクセス

西向日・向日市・長岡京市の
西向日交通事故むち打ち治療.com

所在地

〒617-0817 京都府長岡京市滝ノ町1-6-11

駐車場

駐車場案内はこちら

予約優先制

電話番号

0120-574-570
※通話料無料
075-202-2472
※つながらない地域からはこちらへお願いいたします

フリーダイヤルでいますぐ相談 メール相談はこちらをタップ

西向日・向日市・長岡京市の
京都西向日交通事故むちうち治療.com

交通事故治療は京都の長岡京市・向日市、
西向日駅近くのみやもと鍼灸整骨院