ブログ

blog

交通事故被害者なのに車やバイクの修理代を支払わされていませんか?

自賠責保険の示談金 2018年3月25日 日曜日

交通事故の被害者が修理代を支払う!?|長岡京市交通事故治療

交通事故の治療で通われている患者様。

バイク(原付)に乗車中、信号無視して突っ込んできた車に追突されました。
患者様の乗るバイクは右側を地面にこするように転がりました。
患者様もバイクから投げ出されて、右腰や首を強打し救急車で運ばれました。

頭痛や吐き気など、むち打ちの症状や腰痛が出たものの、幸いにも骨折などの大きなケガはありませんでした。

車を運転していた女性も“100対0”で自分が悪いと認めています。
事故の後も患者様に心配の電話をするくらい真面目な加害者さんでした。

“100対0”で慰謝料などの示談金の話もスムーズに進んでいきました。

ところがバイクの修理代に関して、相手の保険会社さんから予想外の請求が宣告されました。

「バイクの修理代が約20万円。○○様(患者様)の乗っておられたバイクの時価額は約6万円なので、差額の14万円はお支払いしていただかなくてはいけません」

対物賠償責任保険|長岡京市交通事故治療

任意保険『対物賠償責任保険』。
他人の財物に損害を与えてしまった場合に保証される保険のこと。
交通事故で他人の車や建物に損害を与え、法律上の賠償責任を負った場合の損害を保障します。
ただし時価までが保証額になります。
※時価…交通事故にあう直前のその車(バイク)を買い替えるのに要する金額。つまり中古市場での価格。

患者様が乗っていた原付は、3年前に新車で10万円でした。
購入してから3年が経過していることや走行距離、軽いキズなどのため、時価額は約6万円と算定されました。
今回の交通事故による修理代は約20万円でした。
差額の14万円は事故にあった患者様が支払わないといけないというのです。

それなら10万円で新車を買ってもらったほうが安いのですが、法律上それは不可能なようです。

対物超過修理費用特約(対物超過特約)|長岡京市交通事故治療

勝手にぶつけられてバイクを壊されて、むち打ちや腰痛を負わされて、生活を一変させられたのに、お金を支払わなくっちゃいけないんです。
納得いきませんよね。

患者様は保険会社さんに
「納得がいかないので、弁護士さんに相談します」
と言いました。

すると保険会社さんは手のひらを反すようにこう言いました。
「…実はですね、加害者様は対物超過修理費用特約(対物超過特約)というのに加入していまして…。修理代が時価を超えた場合、その修理代を補償してくれるものになるので、○○様(患者様)に負担はかからないのです」

保険会社さんは対物超過修理費用特約が適用されることを隠していました。
さっきまでは修理代の約14万円を支払えと言っていたのに、弁護士さんに相談するといったとたんに支払う必要はありませんと言ってきたのです。

不審に思った患者様は弁護士費用特約によって弁護士さんに相談することにしました。
弁護士費用特約については“弁護士費用特約なら交通事故のやり取りがとても簡単”をタップして読んでみてくださいね。

このような保険会社さんは稀なのかも知れません。
しかし百戦錬磨の保険会社さんです。
交通事故の被害者側なのに泣き寝入りさせられてしまうこともあるかも知れません。

すべてをクリアーにして交渉していくためには弁護士さんに相談するのが最善なのかもしれませんね。

京都の長岡京市、向日市の西向日駅近くのみやもと鍼灸整骨院では、ややこしい慰謝料などの保険もサポートさせていただきますので、安心して治療を受けることができます。
補償・慰謝料

交通事故前の生活を少しでも早く取り戻していただけるよう、全力で治療いたします。
交通事故の治療には自賠責保険が適用されるので、みやもと鍼灸整骨院なら自己負担金0円で治療が受けられます。
詳しくは“治療方法”をタップしてご確認ください。

交通事故を起こしてしまったら、早朝7時から交通事故治療が受けられる京都の長岡京市、向日市の西向日駅近くにあるみやもと鍼灸整骨院におまかせください。
あなたのお役にたちます。

最新記事

渋滞での交通事故を防いでくれる自動ブレーキ装置はどこまで安全…

自動ブレーキ装置は本当に安全か|向日市交通事故治療 もうすぐお盆ですね。すでにお休みに入っている方もおられるのではないでしょうか。 みやもと鍼灸整骨院は8月11日(土・祝)~14日(火)までお休みをいただきます。 今年の […]

この記事を読む 2018年8月7日

交通事故治療は、病院と同時に整骨院へ通院できることをご存知で…

交通事故治療認知度アンケート|長岡京市交通事故治療 みやもと鍼灸整骨院では、患者様22人にご協力いただき、交通事故治療に関する認知度のアンケートを取ってみました。 アンケートの中にこんな質問があります。『交通事故の症状改 […]

この記事を読む 2018年7月19日

子供のむち打ちに慰謝料は出ない?…

子供のむち打ちの慰謝料に含まれるもの|長岡京市交通事故治療 小さなお子さんをチャイルドシートに乗せてお出かけしていました。 赤信号で停車中、「ドーーーン!!!」後方で大きな音がしました。 とっさに振り返った瞬間、「ゴッン […]

この記事を読む 2018年5月9日
フリーダイヤルでいますぐ相談 メール相談はこちらをタップ

アクセス

西向日・向日市・長岡京市の
西向日交通事故むち打ち治療.com

所在地

〒617-0817 京都府長岡京市滝ノ町1-6-11

駐車場

駐車場案内はこちら

予約優先制

電話番号

0120-574-570
※通話料無料
075-202-2472
※つながらない地域からはこちらへお願いいたします

フリーダイヤルでいますぐ相談 メール相談はこちらをタップ

西向日・向日市・長岡京市の
京都西向日交通事故むちうち治療.com

交通事故治療は京都の長岡京市・向日市、
西向日駅近くのみやもと鍼灸整骨院