ブログ

blog

2018年4月から京都でも自転車保険が義務化されます

その他 2018年2月21日 水曜日

京都でも自転車保険が義務化されますよ~|長岡京市交通事故治療

【ルノー RENAULT】 クロスバイク AL-CRB7021-E ホワイト 21段変速

RENAULT(ルノー)のクロスバイクです。
シンプルで飽きのこなさそうなおしゃれなデザインに一目惚れでした♪
クロスバイクにしてはそれほど高値ではないので、Yahoo!のいい買い物の日「11月11日」でポイントをかき集めて購入しました(笑)

京都市伏見区から長岡京市まで約20分かけて、毎日これで通勤しています。

クロスバイクは初めてなのですが、ママチャリなどのシティサイクルと違って、軽くてスピードが出やすい。
めちゃめちゃ快適に軽快に走ってくれます。
ひとこぎするだけで「ビューーーン!!」って。

その半面、交通事故を気にしてしまいます。。。
びびりなので。。。

向日市ではこのような自転車専用道路が整備され始めています。

向日市道森本上植野幹線の自転車専用通行帯整備に関するお知らせ
(写真は向日市体育館前)

このような道路が増えると自転車事故ももっと減ることでしょう。
今後の京都や長岡京市、向日市の施策に期待しましょう。

自転車事故件数は減っているけど…|長岡京市交通事故治療

2018年2月15日、警察庁によって「平成29年における交通事故の発生状況」が発表されました。

2017年の交通事故全体の発生件数は47万2165件(前年比-5.4%)。
死者数は3694人(前年比-5.4%)とのこと。

交通事故全体の発生件数も、自転車事故件数も減少しています。
ただ、交通事故全体に占める自転車事故件数は増加傾向にありました。

交通事故件数の減少は、自動車を開発する側の企業努力や、マイカーを持たない家庭が増えていることなどが影響していると考えられます。

しかし自転車は免許が必要ないので乗車人口に大幅な変更がなかったり、スマホ片手に自転車に乗る人も増えていることなどが、自転車事故件数の劇的な減少にはつながっていないと思われます。

自転車保険加入義務|長岡京市交通事故治療

自転車も『軽車両』として、道路交通法の規制を受けます。
交通事故にあうと警察に通報する義務があります。
損害賠償や慰謝料などの責任を問われることだってあります。

自転車には子供の頃から乗っているので、そんなの調べたことも意識したことも教わったこともありませんよね。。。

しかし京都府では2018年4月から、そんなあまっちょろいこと言ってられなくなります。

自転車保険の加入が義務になるのです。
京都市内でも京都府内でも、自転車に乗る人はすべて対象になります。
もちろんここ長岡京市や向日市もです。
京都府外から京都府内に自転車で乗り入れる人も、自転車保険に加入していなくてはいけません。

小さな子供から高齢者まで、年齢も関係ありません。

以前、こんな自転車事故がありました。
小学5年生が運転する自転車が歩行中の62歳の女性とぶつかり、女性は意識不明となりました。
9,520万円の賠償金を課せられました。

「うちの子はまだ子供なので許してあげてください」
では通用しないのです。

こうした事態の影響か、兵庫県では全国で初めて自転車保険の加入が条例で義務化され、2015年4月に施行されました。
未成年者の場合は保護者が、仕事で使用する場合は企業が加入するよう義務づけられました。

自動車保険や火災保険、傷害保険に特約として自転車保険を付けることができます。
または共済や各種団体の保険などでも自転車保険がついているケースもあります。

そういった保険に加入されていない方は、自転車損害賠償保険へ加入する必要があります。

詳しくは京都府のホームページ“自転車保険加入が義務になります”や、“京都市サイクルサイト”をタップしてご確認ください。

交通事故前の生活を少しでも早く取り戻していただけるよう、全力で治療いたします。
交通事故の治療には自賠責保険が適用されるので、みやもと鍼灸整骨院なら自己負担金0円で治療が受けられます。
詳しくは“治療方法”をタップしてご確認ください。

交通事故前の生活を取り戻すための治療や、ややこしい慰謝料や保険のサポートなどを、京都の長岡京市、向日市の西向日駅近くのみやもと鍼灸整骨院で受けることができます。
補償・慰謝料

自転車事故でも、交通事故を起こしてしまったら、早朝7時から通院できる京都の長岡京市、向日市の西向日駅近くにあるみやもと鍼灸整骨院におまかせください。
あなたのお役にたちます。

最新記事

渋滞での交通事故を防いでくれる自動ブレーキ装置はどこまで安全…

自動ブレーキ装置は本当に安全か|向日市交通事故治療 もうすぐお盆ですね。すでにお休みに入っている方もおられるのではないでしょうか。 みやもと鍼灸整骨院は8月11日(土・祝)~14日(火)までお休みをいただきます。 今年の […]

この記事を読む 2018年8月7日

交通事故治療は、病院と同時に整骨院へ通院できることをご存知で…

交通事故治療認知度アンケート|長岡京市交通事故治療 みやもと鍼灸整骨院では、患者様22人にご協力いただき、交通事故治療に関する認知度のアンケートを取ってみました。 アンケートの中にこんな質問があります。『交通事故の症状改 […]

この記事を読む 2018年7月19日

子供のむち打ちに慰謝料は出ない?…

子供のむち打ちの慰謝料に含まれるもの|長岡京市交通事故治療 小さなお子さんをチャイルドシートに乗せてお出かけしていました。 赤信号で停車中、「ドーーーン!!!」後方で大きな音がしました。 とっさに振り返った瞬間、「ゴッン […]

この記事を読む 2018年5月9日
フリーダイヤルでいますぐ相談 メール相談はこちらをタップ

アクセス

西向日・向日市・長岡京市の
西向日交通事故むち打ち治療.com

所在地

〒617-0817 京都府長岡京市滝ノ町1-6-11

駐車場

駐車場案内はこちら

予約優先制

電話番号

0120-574-570
※通話料無料
075-202-2472
※つながらない地域からはこちらへお願いいたします

フリーダイヤルでいますぐ相談 メール相談はこちらをタップ

西向日・向日市・長岡京市の
京都西向日交通事故むちうち治療.com

交通事故治療は京都の長岡京市・向日市、
西向日駅近くのみやもと鍼灸整骨院