ブログ

blog

交通事故被害者の損害拡大防止義務

自賠責保険の示談金 2018年1月14日 日曜日

交通事故で仕事を休めますか?|長岡京市交通事故治療

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

みなさんは年末年始はどう過ごされましたか?

僕は自宅でのんびりと過ごしました。
『紅白歌合戦』を見たり、『笑ってはいけない』を見たり。
安室奈美恵さん綺麗でしたね(*^_^*)

安室奈美恵さんが紅白に出るかどうかで話題になっていた12月。
おかげさまでめちゃくちゃ忙しくしていました。
12月は交通事故が増える時期です。
交通事故患者様の損保会社さんとの対応や治療で、あっという間に12月が過ぎていきました。

迎えた仕事納めの12月30日。
「この忙しいときに僕自身が交通事故にあわなくてよかった」とホッとしました。
もし交通事故にあったら、困っている患者様を診ることができなくなる。
そうならなくて本当によかったです。

僕のような自営業者にも休業補償は出してもらえるというお話は“交通事故によって働けなかったときの休業損害”でしました。
サラリーマンの方も主婦の方にも支給されるお話しです。

でもね、そんな簡単に休めませんよね。。。
もし交通事故にあったとしても、無理をしてでも仕事をする方は多いと思います。
そのために治療が長引いてしまっても、保険会社さんは治療費や慰謝料を出してくれるのでしょうか?

無理をしたために治療が長引いてしまったら…??|長岡京市交通事故治療

「忙しくて治療に通う時間が取れない」
という被害者はたくさんおられます。
むちうちでしんどいし全身痛くても、生活していくためには仕事しなくちゃいけませんもんね。

仕事などで動き回ることで、通常であれば2~3ヵ月で完治するものが、6ヵ月や1年も治療をすることになった。
この場合、加害者は長引いた治療のために損害を賠償しなければならないのでしょうか?

実は被害者にも、損害の拡大を防止する義務があります。

交通事故被害者の損害拡大防止義務|長岡京市交通事故治療

交通事故などによる被害者にも、損害賠償制度の公平な負担の原則から、損害の拡大を防止する義務があると考えられています。
この義務に違反して拡大した損害に対しては、加害者は責任を負う義務はないとされています。

治療を怠ったために、どの程度治療が長引いたかを判断することはとても難しい問題です。
そのためには、お医者さんの意見によって判断することが必要となります。

交通事故の被害者側だからといって、ケガが治るまで補償されるわけではなく、被害者もケガを治すように努める必要があるわけですね。
交通事故にあうとそれまでの生活とは変わってしまいます。

交通事故前の生活を取り戻すための治療や、ややこしい慰謝料や保険のサポートなどを、京都の長岡京市、向日市の西向日駅近くのみやもと鍼灸整骨院で受けることができます。
補償・慰謝料

交通事故前の生活を少しでも早く取り戻していただけるよう、全力で治療いたします。
交通事故の治療には自賠責保険が適用されるので、みやもと鍼灸整骨院なら自己負担金0円で治療が受けられます。
詳しくは“治療方法”をタップしてご確認ください。

交通事故を起こしてしまったら、早朝7時から通院できる京都の長岡京市、向日市の西向日駅近くにあるみやもと鍼灸整骨院におまかせください。
あなたのお役にたちます。

最新記事

渋滞での交通事故を防いでくれる自動ブレーキ装置はどこまで安全…

自動ブレーキ装置は本当に安全か|向日市交通事故治療 もうすぐお盆ですね。すでにお休みに入っている方もおられるのではないでしょうか。 みやもと鍼灸整骨院は8月11日(土・祝)~14日(火)までお休みをいただきます。 今年の […]

この記事を読む 2018年8月7日

交通事故治療は、病院と同時に整骨院へ通院できることをご存知で…

交通事故治療認知度アンケート|長岡京市交通事故治療 みやもと鍼灸整骨院では、患者様22人にご協力いただき、交通事故治療に関する認知度のアンケートを取ってみました。 アンケートの中にこんな質問があります。『交通事故の症状改 […]

この記事を読む 2018年7月19日

子供のむち打ちに慰謝料は出ない?…

子供のむち打ちの慰謝料に含まれるもの|長岡京市交通事故治療 小さなお子さんをチャイルドシートに乗せてお出かけしていました。 赤信号で停車中、「ドーーーン!!!」後方で大きな音がしました。 とっさに振り返った瞬間、「ゴッン […]

この記事を読む 2018年5月9日
フリーダイヤルでいますぐ相談 メール相談はこちらをタップ

アクセス

西向日・向日市・長岡京市の
西向日交通事故むち打ち治療.com

所在地

〒617-0817 京都府長岡京市滝ノ町1-6-11

駐車場

駐車場案内はこちら

予約優先制

電話番号

0120-574-570
※通話料無料
075-202-2472
※つながらない地域からはこちらへお願いいたします

フリーダイヤルでいますぐ相談 メール相談はこちらをタップ

西向日・向日市・長岡京市の
京都西向日交通事故むちうち治療.com

交通事故治療は京都の長岡京市・向日市、
西向日駅近くのみやもと鍼灸整骨院